TOPページ / 徒然なるままに

2005/11/08(火)

マンション・不動産業と資格

世間一般、建設業はまだ冷え込みが続いているようですが、マンションの建設は割と好調のようですね。関東・関西どちらも高層がどんどん建っているようですし。
マンションに係わる仕事を以前していた事もあり、結構裏側を見てきました。最近あまり聞かなくなりましたが、マンションは管理で買えってね。そのあたりの裏事情は他のホームページに任せる事にします。検索エンジンで検索してみると結構出てくるようです。
そういえば、マンション管理士という資格があります。数年前に新設された資格で税理士、弁理士・・・みたいに~理士と付きますがちゅーと半端で使えない資格というニュアンスがありました。それからどうなったのでしょう?マンション管理士だけで食って行けてる人とかいるのでしょうか?
仕事がら取得しました管理業務主任者なんて資格も同じ頃に新設されました。(細かくは国家資格に格上げ)どちらも、知名度いまいち。でも国家資格、国土交通省の天下り先等に貢献した程度のレベルなんでしょうか・・・
パソコン関連ではパソコン整備士という資格が数年前に新設されたようです。国家資格ではなく主催はNPOパソコン整備士協会。NPO(内閣府認証・地方自治体認証等)とうたいつつあまり良い活動をしていない組織が多いというイメージがあるからからかもしれませんが、個人的にはどうも怪しく感じてしまいます。(私だけでしょうか?)
NPOではあるけれど国がバックについている訳ではないし、PC関連ベンダー等の民間大手企業が推奨という事もないようですし、賛助会員を募集してるし・・・あくまで、個人的な意見ですけれどね・・・。


Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。

Recent Entries

Google Maps API

googlemap.jpg
地図 ブログ

 

Twitter

Category

Monthly Archives