TOPページ / 徒然なるままに

2006/02/09(木)

コンプライアンス

大手企業では2~3年前から言われ続けているコンプライアンス。中小規模の会社でも個人情報保護の関連を含めてかなりメジャーになったのではないでしょうか。(コンプラアンス、企業にとって当たり前の事なんですけどね。)
急成長のベンチャーでは特に重要な問題です。
情報漏洩に関してはソーシャルエンジニアリング等の諸問題に気を付けるのは当たり前として、離職率を低く抑える事も重要な事項になります。
大手企業では人件費を抑える事を理由に気軽にアウトソーシング、正社員よりも契約社員や派遣社員を導入したり。情報漏洩の危険性が飛躍的に高くなる事をきちんと理解している会社がどれだけあるのでしょうかね・・・
芸能界で言うジャニーズ事務所やハロープロジェクト、過去に事件を起こして大変な目にあっているメンバーがいるにもかかわらず、相変わらず未成年の飲酒や喫煙者が出てくるのと同様に難しい問題でしょう。
企業のコンプライアンス違反、芸能界の未成年者事件、双方今後もポツポツ発生するのでしょうね。どちらも会社にとって大きな損害を与える問題です。


Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。

Recent Entries

Google Maps API

googlemap.jpg
地図 ブログ

 

Twitter

Category

Monthly Archives