TOPページ / 徒然なるままに

2006/03/21(火)

Fedora Core4 でミュージックサーバ

Fedora Core4でミュージックサーバ最近立てたサーバ、当初はテストサーバー用途だったので、Linux GUIのGNOMEやKDEはインストールしていませんでした。しかし、せっかく静音PCを利用しているので音楽データ用のホームサーバとして利用できないか、もちろんLinux単体で音楽を聴いたりできないかと思いGUIを追加、というか面倒だったので一からインストールしなおしてみました。
Windowsに貯めていたデータをLinuxに置く為Samba(LinuxをWindowsファイルサーバ互換とするソフト)を使用。Sambaの設定をwebブラウザを通してできるswatは有名ですが、Fedora Core 4ではGUIのアプリケーションで簡単にSambaサーバが立てれるんですね。CUIを一切使用せずに設定できるので初心者にはかなり便利かも。無論ヘルプは全て英語ですが・・・
ちなみにLinux単体でmp3を再生させたかったのですが、Fedora Core 4は標準では対応していないようです。ネットで見つけたLinuxでPodcastを利用するには(MP3編)を参考に設定、問題なく再生できるようになりました。


Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。

Recent Entries

Google Maps API

googlemap.jpg
地図 ブログ

 

Twitter

Category

Monthly Archives