TOPページ / 徒然なるままに

2006/04/08(土)

XOOPS 2.013a JPとPHP 5.12

XOOPS 2.013a JPとPHP 5.12 errorXOOPS 2.013a JPとPHP 5.12 install
日本ではmixiで有名になったSNS。知っての通りmixiでは大規模なカスタマイズはできません。
そんな訳でFedora Core実験サーバにXOOPSの導入チャレンジ。独自ドメイン(サーバ)で自由度の高いSNSが構築できます。
しかし早々にトラブルに見舞われました。XOOPSインストールの段階で問題発生。
原因に気づくまでに時間を取られましたが、何の事はなく常にサーバのシステムをupdateで最新の状態にしていたが為、XOOPSの動作に必要なPHPのバージョンが最新だったのが原因でした。前のバージョン、4であれば問題ないようです。
ちなみに、掲示板にてエラーは発生するもののPHP 5でインストールを成功させる手段が見つかったのでその方法を採用。今のところ問題なく動作しています。(そのうちPHP5に対応したバージョンがでるでしょう。)
(ちなみに掲載画像左がエラー表示、右が掲示板の手法で問題なくインストールできた表示)


Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。

Recent Entries

Google Maps API

googlemap.jpg
地図 ブログ

 

Twitter

Category

Monthly Archives