TOPページ / 徒然なるままに

2006/09/11(月)

ウォークマンがiPodに負けたのは

ポータブルオーディオプレーヤーといえば今はiPod。
つい数年前、MDプレイヤーやCDプレイヤーが主流の頃はSonyのウォークマンがポータプルオーディオの代表格だった。では、なぜウォークマンが負けたのか・・・
デザインを挙げる人もいるだろうけれど、私が思うに”著作権とATLAC3に拘りすぎた”のが敗因の大きな要素だと思う。最近になってmp3データがそのまま聞けるメモリータイプのウォークマンも出し始めたが・・・後の祭り。さっさと、mp3がそのままきけるメモリータイプの商品を出していればよかったのに。
そしてiTune。Sonyが用意したSonicStageと機能を比べれば一目瞭然。みなiTuneを使うでしょう。
ここでの要点は1つ、如何にグローバルスタンダードを勝ち取るか。
メモリータイプのオーディオプレイヤーの勝負はiPodの勝ちは決まり。次で勝負をしなければ、ウォークマンに明日はない。と思うのだが。
そういえば・・・ワイヤレスウォークマンってどうなったんでしょうね?ちなみにカセットテープが主流だった頃、使ってました。
Bluetooth規格を利用したワイヤレス商品はありますが、ヘッドセットがでかいくなりがちでダサい。こういう所にヒット商品のヒントが隠れていたりして。


Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。

Recent Entries

Google Maps API

googlemap.jpg
地図 ブログ

 

Twitter

Category

Monthly Archives