TOPページ / 徒然なるままに

2006/11/03(金)

2006年 第58回正倉院展

2006年 第58回正倉院展2006年 第58回正倉院展2006年 第58回正倉院展
休みを利用して奈良へ、なんだかんだ言いながら第58回正倉院展へ行ってきました。
夕方を狙って行ったのですが、今日は文化の日、甘く見ていました。
16時の時点で90分待ち。今日は19時まで開館しているとの事だったので17時30分まで時間を潰して30分待ちの段階で入場しました。
今年は聖武天皇ゆかりの宝物が数多く出展されていました。去年同様ガイドブックも購入。
今年一番に気になったのは、紅牙撥鏤尺(こうげばちるのしゃく)という染め象牙のものさし。レプリカでも良いのでこんな物差し持っていたらお洒落だと思うのですが。
続いて、犀角把白銀葛形鞘珠玉荘刀子(さいかくのつかしろがねかずらがたのさやしゅぎょくかざりのとうす)という小型の刀、緑瑠璃十二曲長杯(みどりるりのじゅうにきょくちょうはい)という色ガラスの杯、白石火舎(はくせきのかしゃ)という大理石の香炉でしょうかねー。
やはり書物関係より物が気になります。
[Google Map]


Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。

Recent Entries

Google Maps API

googlemap.jpg
地図 ブログ

 

Twitter

Category

Monthly Archives