TOPページ / 徒然なるままに

2007/04/28(土)

LAMP・・・

LAMPつまり「Linux + Apache + MySQL + PHP」構成の事。
ふと、以前作って自宅のサーバに置いていたMySQLとWebインタフェースをリンクするPHPプログラムを、応用して外部に公開してみようと思いました。
現在利用しているレンタルサーバがXOOPSに対応しているのでMySQLも利用できるはず。
ところが問題発生・・・自宅のサーバは最新志向でPHP5、しかしレンタルサーバはPHP4。
PHP4でmysqli関数が使えないんです。全てmysql関数に書き直して・・・そんなに大変ではありませんでしたが。こんな事もあるんだと思った次第です。
レンタルサーバでPHPが利用できるのであれば事前にチェックしておくべきでしたね。phpinfo()で調べられますし。
ちなみにレンタルサーバでPHPやMySQLが使えるのはまあ良くあるとして、GD Graphics Libraryが使える事に少し感動してしまったのですが・・・どうなんでしょう。今は結構当たり前なのかな?


Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。

Recent Entries

Google Maps API

googlemap.jpg
地図 ブログ

 

Twitter

Category

Monthly Archives