TOPページ / 徒然なるままに

2007/05/11(金)

ふるさと納税制度

ここ最近ちらほらと話題になっている菅義偉総務相が提案する「ふるさと納税制度」、案の定導入すれば税収が減るだろう東京都知事等は反対のようですが。大分前に、住民税についてこのブログで意見を書きましたが、まさにそれ。
私個人としては導入に賛成です。最も何を基準に地方に納税できるようにするのかが大きな問題だとは思いますが・・・戸籍?過去に住んでいればOK?
まあ、何にしても税金の無駄遣いをする自治体に納めようとする人は少ないと思うので、制度が導入されれば必然的に自治体の税金の使用用途の周知が進み、税金無駄遣いの抑制効果も"大いに"あるのではないでしょうか。
ちなみに、今は大阪に住んではいませんので関係ありませんが、二度と大阪府にも大阪市にも納めたくありませんねー。
うーん紹介するか迷う所、嫌韓国、嫌中国では無いので偏ったホームページだとは思うのですが、大阪の現状、そして裏を理解するには役立つホームページがあります。大阪民国総合案内のホームページ。よくもここまで作りあげたもんです。ある意味関心。中でも大阪民国ダメポツアーで大阪府政・大阪市政の駄目ぶりがわかるかなー。例の夕張市にも負けていないと思うのは私だけでしょうか?他の自治体もご注意あれ。


Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。

Recent Entries

Google Maps API

googlemap.jpg
地図 ブログ

 

Twitter

Category

Monthly Archives