TOPページ / 徒然なるままに

2007/07/03(火)

PCのメモリ増設そして静音化

CPU Cooler3年以上前に組み上げたデスクトップPC。当時の流行を採用してメッシュケース、CPUは当時最新のPrescottのPentium4を搭載。ずっとほったらかしにしてましたが、そのままではもったいないので、WindowsVista用PCとすべくスペックアップしてみました。
メモリは512MBでしたが、Vista環境ではさすがに厳しい。というわけで1GBに。
最新規格なのがDDR3 SDRAMですが、3年以上前のPCなのでDDR SDRAM対応。家電量販店で探してみたら店にもよると思いますが主流のDDR2 SDRAMの1GBが7,000円程でDDR SDRAMの1GBが14,000円程。んなあほな・・・
ということでネットで探したら、DDR2 SDRAMの1GB、ノーブランドであれば6,000円程、無論DDS1の1GBもほぼ同じ値段。家電量販店で買ったら大損する所でした。
次に静音化。なんせいわくつきのPentium4、Prescottですから、発熱量高め。オーバークロックはありえないです。
CPUに標準でついていたファンが常にフル稼動でこれまたうるさい。しかもケースがメッシュなので冷却性はあるかもしれないがファンの音がまる聞こえ。電源ユニットも当時は静音とうたっていた製品でしたが、やっぱり気になるレベルの音。
ひとまず、CPUクーラーをNINIJA PLUS RevisionBという製品にかえてみました。ヒートシンクのみのファンレスでもなんとかなりそうでしたが、なんせPrescott、かなり熱を持ちます。なので付属の静音ファンも稼動。ファンはかなり静か、そして冷却性能も高くかなり満足です。
そして、次は電源ユニット。バラしてついているファンをS-FLEX SFF21ES・FDBベアリング搭載のファンに交換。
いやー比べ物にならない程静かになりました。・・・静音化、もっとはやくすべきだったと思った次第です。


Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。

Recent Entries

Google Maps API

googlemap.jpg
地図 ブログ

 

Twitter

Category

Monthly Archives