TOPページ / 徒然なるままに

2007/12/02(日)

PHPでPDF出力(pTEXかXeTeX)

PHPでPDF出力を考えた際、pTeXXeTeXを利用するという手もあるようです。
TeX自体の歴史は長いようですが、残念ながら全く扱った事がありませんでした。
まずはどんなものかWindows環境で実験。W32TeXのおかげで利用はかなり簡単。
ただ、Linux上となると簡単には行かないようで、UTF-8を利用したいが為XeTeXとなるとスムーズには行かず。
XeTeX、全体として情報が少ないようです。WindowsやMac OS X関連の情報はまだあるものの、XeTeX for Linux自体LinuxでもUbuntuSUSE向けでRed Hat系の有用な情報が少ないようで。
RPMかソースを利用してインストールを試みるのですが、色々と追加のパッケージが必要なようで。
ひとまず、Hyphenation patternsでエラー・・・自宅環境では当面この解決に時間がかかりそうです。


Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。

Recent Entries

Google Maps API

googlemap.jpg
地図 ブログ

 

Twitter

Category

Monthly Archives