TOPページ / 徒然なるままに

2008/10/26(日)

SQLite・JDBC・Java SE

JavaSE_JDBC_SQLiteSQLite
10月と言えば国家試験の多い時期。例年見かける光景ですが、電車に乗っていると資格の参考書や問題集を読んでいる年配サラリーマンも結構多かったり。ただ、電車中ででかいノートPCを広げているサラリーマン並みに何となくかっこ悪いな~と思うのは私だけでしょうか。
そこでふと思いついたのが携帯電話で勉強ができたらと。どこでも勉強、テキストとはいかないまでも問題集レベルならなんとかなりそう。携帯電話をいじっていても外から見ればメールでもしているように見えますから。
iPhoneかAndroidアプリの形、専門学校提供であれば有償提供でも欲しいかも。
ということでAndroid SDK用アプリケーションに移植予定ですが、今更ながらJava SEJDBC+SQLiteでデータベースの簡単な実験をしてみました。単語帳の拡張版的なアプリ、しかも登録部分だけですがこれだけでも、色々と流用はできそうです。
よくあるWebベースの携帯アプリケーションはインターネット通信が可能な環境でなければ動作しませんが、この構成が利用できればインターネットからは更新情報の取得程度で、通信なしで動作可能です。インターネット通信が可能な場合はネットワーク上のデータベースにアクセス、通信ができない場合は端末側組込みデータベース上に保管されたデータを利用して稼働するわけです。
各種専門学校にでも売り込みに行きましょうかねぇ・・・という冗談はさておいて。一般の会社であれば社員教育ぐらいには使えるかな・・・。
掲載画像は、粗雑ですがJavaによる登録アプリケーション。コマンドプロンプト(UTF8環境に設定)でSQLiteにアクセスした所。


Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。

Recent Entries

Google Maps API

googlemap.jpg
地図 ブログ

 

Twitter

Category

Monthly Archives