TOPページ / 徒然なるままに

2008/11/03(月)

Androidアプリ・GMap2 setMapType

Android AppAndroid App
前回のSQLite・JDBC・Java SEの続きでAndroidによるアプリケーション。
思いの外進んでいません。レイアウトは大体固まってきたのですが、問題もあったり。Java SE互換でレイアウトを扱えれば良いのですがそうも行かないようで。掲載画像の通り、縦表示、横表示の切り替えができるのが標準ですから。その他の部分も情報が少ないので試行錯誤な所が多かったり。
休日作業な所はもちろんですが、加えて諸事情で作業はさらに遅れそう。とりあえず気長に作成。年内に完成すれば良い所かと。日本の携帯キャリアからの発売も未だ未定ですし。
とりあえず、多岐選択式問題用の画面を用意してみました。選択肢部分は上下にスクロールし、ボタンはもちろん、正しいと思った答えを指等でタッチして行くといった感じ。
話はかわって、このサイトに掲載しているGoogle Maps APIを使ったページが正しく表示されなくなっていたようで、修正しました。
問題はGMap2のsetMapType。今までは「G_HYBRID_TYPE」でも問題なく動作していたのですが、Googleが修正を加えたのか「G_HYBRID_MAP」でないと正しく動作しなくなっていたようです。
作成した当時、参考にした資料が古かったからなのか悪かったからなのか。インターネット上にある外部サイトのAPIを利用するとこういう問題も発生するんだなーと。長期利用するシステムだとかは不用意にインターネット通信を介して利用できる外部APIとかは使わない方が良いのかもしれません。ネット上で公開されている外部APIを利用していた場合、外部APIの更新による影響をモロに受けてしまいますから。しかも今回のように突然。


Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。

Recent Entries

Google Maps API

googlemap.jpg
地図 ブログ

 

Twitter

Category

Monthly Archives