TOPページ / 徒然なるままに

2008/11/16(日)

AndroidのSQLiteと日本語

Android上で動くSQLiteデータベースへの日本語登録。
Androidアプリの補助機能としてデータベースへの登録・修正ができる機能を付加しよう考えていたのですが・・・良く考えてみたら現状のAndroidではまだ日本語入力機能がなかったり。ということで簡単にはテスト用に日本語が登録されたデータベーステーブルを用意する事ができなかったり。
次いで開発環境Windowsのコマンドライン上で動作するAndroid Debug Bridgeシェル(adb shell)を利用して日本語でデータベーステーブルを作成しようと思ったら、Androidで動作する文字コードはデフォルトでUTF-8。WindowsはShift-JIS。というわけで今度は文字化け。コマンドライン上で「chcp 65001」を実行UTF-8環境に変えてみると、日本語表示はうまく行くが日本語入力が動作しなかったり。
ひとまずテスト用にAndroid上にUTF-8で日本語登録されたデータベーステーブルを用意するには専用にプログラムを作るか、開発環境をUTF-8環境のLinuxに移すしか方法がないのだろうか・・・。また完成まで遠のいた気が。試行錯誤が続きます。


Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。

Recent Entries

Google Maps API

googlemap.jpg
地図 ブログ

 

Twitter

Category

Monthly Archives