TOPページ / 徒然なるままに

2008/12/06(土)

Androidの画面サイズHVGAとQVGA

Android QVGA-LQVGA-PHVGA-P
Koganから発売されるAgora Proのホームページを見ていて。ちょっと残念なのがAgoraの画面サイズ。
AndroidはAndroid Emulatorの対応具合から実行環境としてHVGA(Harf-size VGA)とQVGA(Quarter VGA)が想定されているようです。AgoraはQVGA(320×240)。ちなみにT-MobileのG1はHVGA(320×480)。
作成していたプログラム、実はHVGAでしか動作検証しておらず。という事でQVGAに対応できるかを即検証。結果フォントサイズが大きすぎて表示に問題が発生する事が判明。
即、実行環境の画面サイズを取得して自動的にフォントサイズを変更する機能を付加する事にしました。画面サイズの取得、たったこれだけの事ですが資料が少なくかつ資料も基本英語なので一苦労。とりあえず何とかなりましたが。気長に足りない機能を追加して行きます。
ちなみにiPhoneはHVGA対応なわけで、AndroidでQVGAってどうなんだろうって感じ。小さい画面で済むQVGAにも対応する事で携帯電話以外の用途も想定しているのだろうか?
それからAndroid 1.0 SDK, Release 2が公開されました。もちろん開発環境upgrade済み。
掲載画像左がAgoraと同じ画面サイズと思われるQVGA表示スキン。中央はQVGAの縦表示スキン。右がHVGAの縦表示スキン。


Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。

Recent Entries

Google Maps API

googlemap.jpg
地図 ブログ

 

Twitter

Category

Monthly Archives