TOPページ / 徒然なるままに

2008/12/23(火)

Android Dev Phone1が届いた。そして動作テストとか。

Android Dev Phone1Android Dev Phone1Android Dev Phone1
Android Dev Phone1(T-Mobile G1)。SIMロックフリーでbootloaderもunlockな携帯。SoftbankのSIMカードでもアクティベーション可能。ここ最近の円高と2年前に購入した911SHが故障した事もありまして購入。(念の為、911SHは修理出し)
Agora Proと迷ったのですが、やはり画面の大きさが大きな問題。デザインはあまり好みではないのですがAndroid Dev Phone1(T-Mobile G1)にしました。技術者自己投資ってやつです。
申し込みから5日で届きました。(今月初旬頃、発売してばかりの頃はもうちょっと掛かったそうです。)
Softbankでの利用ですが、通話は問題なく利用可能、3Gネットワークも問題なし、ただしパケット定額の対象にはならないよう、そして携帯電話専用のメール(~@softbank.ne.jp)も当然利用不可といった感じ。(携帯電話専用のメール受信の為にはSoftbankの携帯にSoftBankのSIMカードを刺して受信する必要あり。)このあたりがちょっと微妙。当面インターネット通信はWiFi経由で利用する予定。
SIMロックフリーの携帯、今後世界的に発売が増えて行く可能性は大いにあると思います。
現状、Android Dev Phone1を手に入れるには輸入となるわけで・・・逆に、海外の人がインターネット通信販売で購入したくなるようなSIMロックフリーな携帯を日本の携帯メーカーが開発し、販売できるぐらいになればよいのですが。
ちなみにAndroid Dev Phone1(T-Mobile G1)のアクティベーションにはGoogleアカウントが必要で、インターネット通信を行う為にSIMカードとAPNの設定が必要。SoftbankのAPN情報はSoftbankのホームページを参照
ただし、APNの設定をしたままだと、意図しない時に3Gネットワーク通信(パケット通信)が行われる可能性があるのでアクティベーション後は追加したAPNの設定を削除。APNの設定を削除すれば3Gネットワークを利用した通信は行われない(利用できなくなる)ようです。
アクティベーション後であれば、通話・3Gネットワーク通信はできなくなりますがSIMカードを取り外してしまうのも一つの方法。
テスト作成していたアプリケーション、今まではエミュレータでの動作確認まででしたが、実機動作、思ったより良い感じ。本作製に移行決定。


Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。

Recent Entries

Google Maps API

googlemap.jpg
地図 ブログ

 

Twitter

Category

Monthly Archives