TOPページ / 徒然なるままに

2009/01/02(金)

Android携帯用、宅建勉強アプリとりあえず完成。

Android 宅建アプリAndroid 宅建アプリAndroid 宅建アプリ
機能だとかかなり当初の仕様を変更してしまいましたが、宅地建物取引主任者資格試験勉強アプリケーション、年末を利用して完成させました。
ただでさえ問題文の長い宅建試験問題。Android Dev Phone1を購入し実機操作してみた所、多岐選択式だと文章が長く、問題を解くよりも読むのが大変。ということで、気軽に問題を解けるよう多岐選択とは別に○×の二択式を用意する事に。
○×の二択式であれば問題も作り易く、他の試験問題への流用・問題作成もかなり簡単に。
簡単になったとは言っても、次に問題となるのは出題する問題データの作成な訳で、過去問題を元に地道に問題を作成して行くかどうかといった所。
後は、画面をほぼAndroidに標準で用意されたGUIパーツを利用しているので、時間があればカスタム化するかどうか。ただし、カスタム化すればするほどソフトウェアの容量が大きくなるので、現状のままの方が良いという考え方もあったり。
又、幅広く色々な人に使ってもらうにはアプリケーションの無償公開という可能性もあるので、トップの設定画面には協力者宣伝スペースも設けてみたり。
日本でのAndroid携帯販売開始前に完成できただけでも結構満足ですが、できれば実用性の高いものにしたいわけで、さてどうしたものか。


Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。

Recent Entries

Google Maps API

googlemap.jpg
地図 ブログ

 

Twitter

Category

Monthly Archives