TOPページ / 徒然なるままに

2009/12/14(月)

GoogleがGoogle Phoneを直販?

Googleが独自のAndroid携帯端末,来年にも直販開始へ---米メディア報道
記事によるとGoogleが携帯キャリアを通さず、消費者向けにAndroid携帯を直販する予定らしい。
しかし、Developer向けに販売されているSIMロックフリーな携帯電話、Android Developer Phoneとどう違うのだろう。新技術、新UIを搭載?
Android Developer Phoneは、有償でDeveloper登録さえすれば誰でも購入する事ができ、通信方式に対応したSIMカードを挿せば普通に使えるわけで、直販とほとんど同じじゃないのだろうか。直販、単にDeveloper登録が不要になるだけ?
しかし、Googleが計画する事なだけにそれだけだとは思えないのですが・・・。
思い当たるのはGoogle Developer PhoneではAndroid Marketで有償アプリを購入する事ができないのですが、Android Marketで有償アプリを購入できる直販携帯電話を販売するとか・・・。
直販、単に利用者を増やしたいというだけの可能性もあるといえばあるのかも。
AndroidのキモであるAndroid MarketがApple Storeと比べると人気いまいち、その打開策?
個人的な考え、AppleはiPhoneアプリを楽曲販売の延長上で展開しているという点で成功しているのだと思うのですが、GoogleのAndroid Marketでは楽曲の購入はできず、アプリのみ販売しているという所に大きな壁があると思います。Android Marketでも楽曲の購入ができるようにする等できればアプリを購入する人も芋蔓式に増えると考えるのですが。まずは反Appleな楽曲提供会社と組んでみるとか。どうでしょう。


Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。

Recent Entries

Google Maps API

googlemap.jpg
地図 ブログ

 

Twitter

Category

Monthly Archives