TOPページ / 徒然なるままに

2010/03/11(木)

Google DevFest 2010 Japanに参加

Google DevFest 2010 JapanGoogle DevFest 2010 Japanに参加してきました。
参加は事前に出題されたDevQuizで参加基準点をクリアした人が対象。
会社に出社して一仕事終えてからの参加だった為、スーツ姿での参加。この手のIT系イベント、やはり私服姿の人ばかり。スーツ姿の方が場違いのような気がします。スーツは10人に1人もいなさそう。学生、結構いるのかなぁ。判別はつきませんが。後は会場でPC開いている人、Twitterの画面開いてる率高すぎな気がしました。
A会場、B会場とありましたが。B会場は席が少なかった為、A会場中心に参加。
以下、箇条書き程度に紹介。プログラムの内容が知りたい方はGoogle DevFest 2010 Japanのプログラムページを参照。
Androidについて、ノウハウ紹介な感じでした。次に作るAndroidアプリにはぜひ実装、利用したいノウハウ。
Google Maps API、いつの間にかV3がリリースされていたようで。V2までGoogle Maps APIを利用するのに必要だったGoogle Maps API keyの取得が不要になったそうです。
プログラミング言語 GoはCやJavaのコンパイルの遅さをなんとかしたいという事で開発したらしい。Goは「ゴー」ではなく「ゴ」と読むそうです。将来的に現在のCやJavaと同じような扱いになるかどうかは気になる所。他、Google Wave API、Task Queueとか。
Google App Engine、Javaに対応した事は知っていたのですがまだ試せていません。
とりあえずまだ手を付けていないGoogle App Engine、Go言語の順で試してみるかな。
Google DevFest 2010 Japan、技術者としてかなり為になるイベントでした。
追記:会場の様子、Google カメラ部?が撮影した写真が一般公開されています。本人以外わからない程度に写ってるなぁ。


Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。

Recent Entries

Google Maps API

googlemap.jpg
地図 ブログ

 

Twitter

Category

Monthly Archives