TOPページ / 徒然なるままに

2010/10/28(木)

Google Enterprise Day 2010 Tokyoに参加

Google Enterprise Day 2010 Tokyo六本木のグランドハイアット東京で開催されたGoogle Enterprise Day 2010 Tokyoに参加してきました。参加には要事前登録&抽選?
参加者、Google Developer Dayは開発エンジニア向けだったからか私服率が高かったのですが、Goolge Enterprise Dayはその反対でほぼスーツ姿の人でした。
内容はと言うと、Google Appsについてが9割だったような。Googleの講演はGoogle Apps、そのメリットやセキュリティについて説明。Google Appsの新機能の紹介も。やはり開発者向けというよりは経営者かシステム部門のトップを対象としたイベントといった感じでした。
パートナーセッションでは日本のIT企業の講演、Lotus Notes/DominoMicrosoft Exchangeを利用している会社に対してGoogle Appsへの移行を手助けします。Google Appsに補足的な機能を提供しますといった内容が大半。
ゲスト講演は直接Googleのサービスと関連する講演ではなく、ですが頭のリセットに良い感じでした。内容もほどほど良かったかな。神田瀧夢、アメリカで有名な日本人でしたっけ?テレビでは何回か見たことがありました。他、米倉誠一郎、大学生に聴かせるのに良さそうな講演内容だったような。
CIOパネルディスカッションは、Google Appsを導入しようとしている企業には非常に良い内容なのだろうなーと思った次第。
今日の日本経済新聞にぐるナビでの導入例として広告を掲載。今日から新たにGoogleショッピングを開始とかリアルタイムなネタもありました。
日本のスポンサー企業の展示ブースを回るスタンプラリー、5箇所制覇でGoogle Appsについての書籍を頂けるとの事でしたが参加せず。名刺を色々な会社の人にばらまけー的な会社もありますがー。営業の電話がかかってきそうなので・・・。
ちなみに、セッション会場での写真撮影は禁止との事だったので会場の写真はありません。講演中で無くてもだめだったのかな?
Developer Day同様、ランチと軽いドリンクも無償で提供。ランチはDeveloper Dayの時より高級だったような気が。
ひとまず、あまり良くわかっていなかったGoogle Appsがどういうものかはしっかり理解できたかと。


Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。

Recent Entries

Google Maps API

googlemap.jpg
地図 ブログ

 

Twitter

Category

Monthly Archives