TOPページ / 徒然なるままに

2010/12/04(土)

Mashup Awards 6 テーマ賞を受賞

Mashup Awards 6 Share! Everything on Android賞TFTビルのホールで開催されたMashup Awards 6の表彰式に出席してきました。
Mashupという事で広範囲なAPIやプラットフォームを利用したシステムが対象。協力企業も数々、ここまで広範囲なAPIやプラットフォームを対象としたコンテストはなかなかないと思います。
表彰式ですが、APIの提供側でもあった勝間和代さんと広瀬香美さんによる特別審査員賞もありました。その流れで広瀬香美さんによるミニライブも。
私はKDDIさんからテーマ賞であるShare! Everything on Android賞を頂きました。
このアプリもまだまだ改良の余地あり。このアプリに素材を提供いただいたAndroid開発コミュニティの方々にも感謝。時間は無いが進化させねば・・・。
最近TVをつけるとかなりの割合でCMを目にするauのAndroid携帯 IS03。かなりの人気のようで。そのKDDIさんから表彰頂けたと思うと感無量です。
Androidのアプリ配信システム標準としてAndroid Marketがありますが現状、有償アプリの購入にはクレジットカードの登録が必須。そして月額課金には未対応。その意味でもau独自のAndorid携帯を対象としたau one marketは気になります。(docomoの場合はドコモマーケット)クレジットカードを利用したくない人や月額課金なアプリを提供したい企業には良い。月額課金は企業がアプリで収益をあげる重要な要素だと思います。月額課金でもユーザが利用したくなるようなアプリを是非作ってみたいものです。現状、ゲーム系以外にアイデアすらありませんが。
ちなみに気になった所、最優秀賞作品、プレゼンにあった莫大なストレージサイズそして応募が個人名なので自宅サーバで運用しているのだろうか。私のように部屋数の少ない賃貸住まいなエンジニアにとって24時間稼動の自宅サーバは厳しいわけで、ホスティングサービスGoogle App Engine頼みになってしまう。するとストレージサイズが問題に。実家に24時間稼動なサーバ設置したら電気代請求されそうだし。近いのでいざといった時のメンテナンスはしやすいですが。
そして表彰式で学んだこと、やっぱりITエンジニアにスーツは不要のようです。
この勢いだと来年のMashup Awards 7?さらに盛り上がるのは確実かな?
主催・協力企業各社そして何よりKDDIさんありがとうございました。

追記:各種表彰式の様子が紹介されています。
「Mashup Awards 6」授賞式~勝間和代、小飼弾氏も特別審査員で参加
第6回マッシュアップアワード、最優秀賞は「親バカ全開」のサービス
最優秀賞は機能豊富な「育児日記EmiriSystem」 - Mashup Awards 6 表彰式
ニュース : 企業・業界.「Mashup Awards 6」授賞式を開催--最優秀賞は「育児日記EmiriSystem」に
『Mashup Awards 6』授賞式開催!最優秀賞は『育児日記 EmiriSystem』
マッシュアップアワード6、最優秀賞は「育児日記EmiriSystem」
リクルート、日本最大級のWeb開発コンテスト「Mashup Awards 6」審査結果を発表!


Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。

Recent Entries

Google Maps API

googlemap.jpg
地図 ブログ

 

Twitter

Category

Monthly Archives