TOPページ / 徒然なるままに

2011/04/08(金)

Cisco ASA 5505

Cisco ASA 5505Cisco ASA 5505Cisco ASA 5505
Cisco ASA 5505を手に入れました。
他のCisco製品同様、基本的に企業向け製品なので普通に買えば価格もやはり高め。それでもシリーズで一番下、安い方ですが。
中古品として出回っている量もまだ少ないので、中古品もしくは新古品をだいぶ前から探していたのですが運よく?新古品が見つかったのですかさず購入。
ぽつぽつとAndroid3.0対応のタブレット製品が発売されたり、Android2.3対応の携帯が発売されたりしていて気にはなるのですが、これでタブレットや新しいAndroid携帯を買う機会が先に延びたかも・・・。想定外の出費も続いて余裕がありませぬ。
企業じゃあるまいし、自宅にハードウェアのファイアウォールなんてほぼ不要ですが実験用として昔から欲しかったわけで。
とりあえず、ファイアウォール、ルータ、マネージドスイッチ、アンマネージドスイッチ、IP Phone、無線LANアクセスポイントとかなりのCisco製品がそろい、個人的に納得の行くCisco製品の実験環境が整った事に。
ASA 5505がPOEポートを2つ標準搭載しているので、IP Phoneと無線LANアクセスポイントの電源も別途必要なくなる予定。ファンレスなので静か、開放空間での常時使用も問題なく。
Android標準搭載のVPN L2TP/IPsecにも最新のファームウェアで正式対応したという事なので、時間ができたらこの辺りは是非試してみたい所です。
とりあえず、現状最新版のASAとASDMに更新、今週末にでもメインで利用していたCisco 851をASA 5505に入れ替え予定。


Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。

Recent Entries

Google Maps API

googlemap.jpg
地図 ブログ

 

Twitter

Category

Monthly Archives