TOPページ / 徒然なるままに

2011/05/18(水)

Perfume 「レーザービーム / 微かなかおり」

レーザービーム、今回の曲はFM音源系な音が特徴的な曲かな。
FM音源が懐かしい。もっともどちらかと言うと個人的にはFM音源系の音はあまり好きではないのですがー、おもいっきり個人的好みの問題。曲は良いです。ゲームセンターとか旧世代のゲーム機、旧世代の携帯電話な音といったイメージが。もちろん全てのFM音源の音色が好きではないというわけでもないですが。そう思うのも小学生、中学生時代にゲーム類やりすぎて聞き飽きているせいかも。逆に若い世代には新鮮なのかも、いやわからないですが。
そういえばDTMの前にPCに搭載されていた音源ボード(NECのPC98シリーズとか、当然別売りの場合も)昔はFM音源が中心だったんだよなー。DTMと違って曲として音を鳴らすプログラムも超面倒だった記憶が。音符に変えてほとんど意味不明な長い英数字の羅列・・・。
微かなかおりは、何となく普通な感じがしますが、ドラマのエンディング曲等に合いそうな感じ。
そういえばPerfumeの楽曲ポリリズムがピクサーフィルムカーズ2の映画中のある場面の挿入歌として使用されるとか。採用の経緯等からすると、日本だけでなく世界にもかなりのファンがいる・・・とすれば凄い事だなーと思う次第。特に最近海外(西洋)で評価されている邦楽という話はほとんど聞いたことがないので。


Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。

Recent Entries

Google Maps API

googlemap.jpg
地図 ブログ

 

Twitter

Category

Monthly Archives