TOPページ / 徒然なるままに

2011/05/23(月)

Microsoft Developer Forum 2011

Microsoft Developer Forum 2011Microsoft Developer Forum 2011へ行ってきました。日本マイクロソフト株式会社は25周年だそうで。
品川駅から会場へ向かう途中、たまたまガムの試供品を配っていたり、ローソンで缶コーヒーを配っていたり。さすが平日の品川駅・・・という話はおいておいて。ここ最近、Microsoftの技術情報から遠い所で活動していて最新状況が良くわからなくなっていたという事もあり参加。もちろん会社からも行ってきて良いとの事だったので。
「Windows 8を2012年に提供」、MicrosoftのBallmer氏が都内で講演
午後からの開催わりと短時間。まずはMicrosoft CEOのスティーブ バルマーの講演とか。午前中はどうやら、日本経済新聞の電子版創刊1周年シンポジウムで講演をされていたようで。日本経済新聞の夕刊にその記事がありました。
後は、MicrosoftのIT技術関連の講演。クラウドのWindows Azure、「クラウドガール ―窓と 雲と 碧い空―」を真面目に展開はマジですか?と講演中は思いましたが、一般の人にとってクラウドのメリットを理解している人がどれだけいるかという事を考えれば、マンガの形で周知していくのもありかなと。もちろんクラウドを利用するかしないかは別次元の話。ちなみにシールをもらったのですが、PCに貼れば痛車ならぬ痛PCの出来上がりかも。そして富士通がAzureの日本のデータセンター準備中。
ブラウザのIE9、IE10、Silverlightでアニメーションやら3D(流行りの飛び出して見えるものじゃないです)・ワイヤーフレームの表示とか。
モバイルデバイスWindows Phone。日本語にも対応版(開発コードネーム:Mango)の製品リリースは2011年の秋頃になるそうで。
iOS(iPhone、iPad)は一般家庭向け。デファクトスタンダードビジネスOS Windowsとの親和性を考えるとWindows Phoneはビジネス向け。Androidはその中間(悪く言えばどっちつかず?)と個人的には考えています。Androidはシェアの部分で(特にアメリカでは)一般家庭向けになりつつあり、問題はビジネス分野かなと。Windows Phoneがビジネス分野でシェアを取るか、それよりも早くAndroidがビジネス分野でも非常に使いやすいものになりそれを妨げるか・・・。もちろんあまり深く考えていない適当な予想なので実際どうなるかはわかりませぬ。
Googleさん的にはGAEやGoogle Apps等Androidでもクラウド利用を推進したいのだとは思いますが、例えばWindows Phoneに負けぬようVPN回りのAPI等も充実させてもらいたいものです。登録したVPNへの接続ON、OFFをAndroidアプリ上から簡単切り替える等できるようになるとなぁ。


Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。

Recent Entries

Google Maps API

googlemap.jpg
地図 ブログ

 

Twitter

Category

Monthly Archives