TOPページ / 徒然なるままに

2011/06/26(日)

株主総会 & 秋葉原 2011 AKIBA PC-DIY EXPO 夏の陣

株主総会&秋葉原 2011 AKIBA-PC-DIY EXPO 夏の陣平日に株主総会を開催する会社が多い中、日曜日に株主総会を開催している、エイベックス・グループ・ホールディングス株式会社と株式会社アミューズの株主総会に参加してきました。
同日開催ではあるもののエイベックスが午前、アミューズが午後の開催だったので。
まずは午前中、エイベックス・グループ・ホールディングスの株主総会は東京国際フォーラムでの開催。
昨年度まで株主総会後にライブが行われていたのですが、今年度から無しに。個人的には開催場所がさいたまスーパーアリーナで結構遠いのでどっちでも良いというのが本音でしたが、その影響なのか株主数は前年より1万人以上減って4万3千人台。
そして、初の総会参加でしたが、参加した意味があまりなかったなというのが率直な感想。議事の進行だけで、今後の事業展開等の話もほとんど無かったので。アミューズはこのあたり軽くではありましたが説明がありました。企業が何を考えているのかを知る上でこういう所が重要。
エイベックスは株主ライブが無くなった分、有償ではあるものの優待のa-nation株主優先予約枠、購入者には良い席を用意するのだろうか。でなければさらに個人株主が減りそうな気はします。日本全体のCD市場が縮小傾向でも新譜のニーズが無くなる事はない。ネット配信による販売強化・・・。
で、次にアミューズの総会まで時間があったので向かう途中の秋葉原で時間潰し。たまたま2011 AKIBA PC-DIY EXPO 夏の陣をやってました。 アンケートに答えてですが、Microsoft Wndows 7のロゴ入りミニタオルとIntel SSD型付箋をもらったり。時間がなかったので他にもあったかも。こういうアンケートの結果を商品や販売戦略に活かすのかな?
午後から、アミューズの株主総会。アミューズは昨年同様、両国国技館での開催。今年も総会後にイベントを開催、ただ今年は所属タレント等の参加はなく、事前にお知らせのあった浅草レヴュー劇団「虎姫一座」の公演でした。
公演として完成されていたので結構楽しめた感じです。ただ、昭和歌謡はごめんなさい、デジタルなハウスユーロビート系楽曲好みなので、全くついてゆけません。年配の方はこのあたりも楽しめたのかな?
ちなみに、浅草の昭和歌謡コシダカシアターで7月7日からロングラン公演だそうで、興味のある方はどうぞー。レストランシアターに改装中との事なので東京スカイツリー、浅草寺、仲見世、花やしき等の観光とツアー等でセットにできれば・・・
ふと気になったのが、エイベックスの総会、エイベックスとドコモの合弁会社が提供しているBeeTV、事業紹介の中でアミューズ所属の仲里依紗が紹介されていた気が。BeeTVのコンテンツで人気だったのでしょうか、企業って複雑だなーと思った次第。共存共栄は大賛成。まあ、なんでもかんでもという訳にはいかないでしょうけど。


Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。

Recent Entries

Google Maps API

googlemap.jpg
地図 ブログ

 

Twitter

Category

Monthly Archives