TOPページ / 徒然なるままに

2012/05/26(土)

ExcelとPDFの自動生成をAndroidのブラウザ経由で

ExcelとPDFの自動生成をAndroidのブラウザ経由でExcelとPDFの自動生成をAndroidのブラウザ経由でExcelとPDFの自動生成をAndroidのブラウザ経由で
WebアプリケーションExcelファイルやPDFファイルの自動生成に需要があるのは既にわかっている事ですが、それがAndroid端末上で問題なくできるかどうか、気になったので試してみました。あくまでテストなので、ExcelファイルやPDFファイルの出力内容がしょぼいのはご勘弁下さい。もちろん実際にはかなり複雑な出力が可能です。
単にPC向けのWebアプリケーションで試してみるのはなんなので、jQuery mobileを利用したスマートフォンやタブレット向け画面を用意、jQuery mobile上でAjax(非同期通信)が問題なく利用できるか確認しつつ、さらにExcelファイルとPDFファイルの出力を試してみるという、とにかくオープンソースソフトウェアを多重に利用しまくりな構成です。
最終的な結果はとりあえずはうまくいった感じです。
Ajaxの問題点としては、jQuery mobile上$(document).ready()がうまく動作しなかったり。そのあたりの問題点の検証、解決方法については「jQueryMobileで$(document).ready()が動かない現象と、その対処」が参考になりました。
ExcelとPDFのファイル出力時の問題点としては、Androidのブラウザのバージョン等によってはサーバで生成したファイルをブラウザへ直接送信するよう構成するとファイルのダウンロードに失敗する事があるようです。解決方法は生成したファイルを一旦サーバに保存し、保存したファイルのリンクからダウンロードするように構成する事で問題が回避できました。
あとは、出力したExcelファイルで気になる点、AndroidタブレットF-01Dに最初からインストールされていたDocumentViewerだと生成したExcelファイルが開かなかったり。PC上のExcelやOpenOffice.orgはもちろん、他のAndroidアプリであれば問題なく開く事ができたので、DocumentViewer独自の問題かもしれないと放置な状況。
とりあえず、Androidのブラウザ経由でサーバにアクセスして自動生成されたExcelファイルをダウンロード、ダウンロードしたExcelファイルをAndroidのアプリで編集してGmailで添付送信まで動作の確認ができました。(Android上で印刷までテストできると完璧なのですが・・・)
このあたり、いろいろと需要がありそうだとは思います。ただ、実際に業務での利用を想定すると、他のシステム(システムの種類にもよりますが)と連携(双方に異なるデータベースを持つ等)する必要があった場合には簡単には行かない事は想像できますが。
ちなみに、jQuery mobileを利用したWeb画面経由でのデータベースへの登録・閲覧・編集などは試すまでもなく問題なさそうなので、仕事として必要がある時に試してみようかと。必要があるとすれば、趣味ではなく仕事でやると思うのでそのあたりは公開はしないと思いますが悪しからず。
掲載写真、左がAndroidタブレットとスマートフォンでExcelファイル、PDFファイルの出力設定ができるよう構成したjQuery mobileなWebページを表示したところ。掲載写真中央がExcelファイル出力を経てダウンロードしたExcelファイルをAndroidアプリOfficeSuiteで開いた所。掲載写真右がPDFファイル出力を経てダウンロードしたPDFファイルをAndroidアプリAdobe Readerで開いた所。


Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。

Recent Entries

Google Maps API

googlemap.jpg
地図 ブログ

 

Twitter

Category

Monthly Archives