TOPページ / 徒然なるままに

2012/10/08(月)

サーバ連携でタイマー機能追加

C2RP少しずつ機能を追加している遠隔で水やりや様子が確認できる植物栽培環境。
たとえ水やりが遠隔でコントロール可能でも、忙しい時等は水やりを忘れそうなのでかねてより実装予定だったタイマー機能を追加してみました。時間も無いので手抜きな感じですが、設定画面は他の画面同様にjQuery Mobileベース。
細かく時間設定できるようにしても良いのですが基本毎日繰り返しだと思いますし、設定が面倒そうなので時刻単位で簡単に設定できるように。
家電の遠隔コントロール、日本においては家電の種類によっては法律の規制により現状は提供できないようですが、ニュース等の情報によると規制が緩和される方向だとか。
そのうち、こんな画面で様々な家電をコントロールできるような時代が来るのかもしれません。
スマホアプリベースとWebベース、Webベースだとブラウザが搭載された様々な機器でアクセスできる代わりにセキュリティや通信経路の問題がその分多くなる感じかな。それが理由なのかはわかりませんがメーカーではスマホアプリベースの物が主流な感じ。もっとも、PCでもスマホでものっとられれば同じようなもの。スマホアプリベースなのはメーカーによる囲い込みの一環かもしれませんが。


Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。

Recent Entries

Google Maps API

googlemap.jpg
地図 ブログ

 

Twitter

Category

Monthly Archives