TOPページ / 徒然なるままに

2012/11/11(日)

遠隔栽培システムでハツカダイコン栽培成功?

遠隔栽培システムでハツカダイコン遠隔栽培なシステム、ハツカダイコンの種からの栽培がなんとかうまくいったようです。
収穫前なので美味いのかどうかは不明ですが。その時々のシステム構成による制限と栽培のド素人具合で3回目の栽培。プランターで太陽光で育てるのでそうそう失敗しないと思っていたのですが甘かったようで。
1回目は屋内栽培でスタートしたので発芽時の光量が足りずもやし状態になってしまい。2回目は屋外栽培に切り替えたものの、土寄せをしなかった為に早い段階で根が丸くならず。3回目でやっとうまくいった感じです。
ニュース番組のコメンテーターや経済系の雑誌等に掲載されているコンサルタントの話、日本の家電業界の今の問題点は、AppleのiPhoneやiPadと違って、最新の技術を使って製品を作るけれど、技術先行で新しいライフスタイルの提案がうまくできていないとか。
それなら、iPhoneやiPad的思考で新しいライフスタイルの提案を重視、目新しくない既存の技術の組み合わせで何かを作ってみようと個人的にはじめてみたのが、遠隔栽培システム。
最新技術は趣味のド素人には厳しい訳ですが、ライフスタイルの提案重視で、目新しくない既存技術の組み合わせならなんとかなるかとやってみた結果です。
まだ解決したい問題点や追加したい機能もあり、突貫作成でプロトタイプなのでまだまだ不完全ですが。
次に別種類の作物を試したい気が、でもこれから冬だしなぁ。
最終は、農作物育成ソーシャルゲームのリアル版を完成させる事ですが・・・自由な時間も少ないのでまだまだ時間はかかりそう。


Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。

Recent Entries

Google Maps API

googlemap.jpg
地図 ブログ

 

Twitter

Category

Monthly Archives