TOPページ / 徒然なるままに

2014/04/27(日)

Office 2013が起動しない場合の対処方法

さて、世間ではWindowsXPのサポートが終了し、一般家庭ではWindows8を使っている人も多いのでは。となるとついでにOfficeソフトも最新版の2013を利用している人も多いのでは。
そんな中、いままで問題がなかったのにMicrosoft Office 2013のWordやExcelのアイコンをクリックしても起動せず、無反応になってしまったとの相談をここ1か月ほどの間に3件(仕事&プライベートでも)受けました。(Windows 8で2台、7で1台なのでOSの問題ではなさそう。)
Microsoft Office 2013をクイック修復しても問題は解決せず。オンライン修復はエラーが発生して実行できず。

Microsoft Officeプログラムの修復方法

対処方法はというと、結局Microsoft Office 2013を一度アンインストールして再度インストールする事で解決。(再インストールの際には再度ライセンスキーの入力が必要)
Windows8の場合を例に具体的には、「Windowsロゴ キーと X キーを押して、コマンドとオプションの一覧」→「コントロールパネル」→「プログラムと機能」→「Microsoft Office 2013をアンインストール」→「Microsoft Offce 2013をオンラインで再インストール」という流れです。

Microsoft Office2013の再インストール方法

パソコンに不慣れな人には難易度高いような気も。問題が発生したどのPCにもウイルス対策ソフトは入っていたし、発生原因がよくわからないしなんだかなぁ。


Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。

Recent Entries

Google Maps API

googlemap.jpg
地図 ブログ

 

Twitter

Category

Monthly Archives