TOPページ / 徒然なるままに

2014/12/21(日)

コストパフォーマンスが高そうなインクジェットプリンタ HP ENVY4500 を買ってみた

インクジェット複合機HP ENVY4500を購入してみました。某家電店で税抜き3,980円+10%ポイント還元。ほとんどメーカー純正のインクカートリッジ一式買う場合と変わらない値段のような気が。この価格でインクジェット複合機が買える事に驚き。
たまたま行った家電店では、EPSON、Canon、Brotherのロゴ入りジャケットを着た店員がそろっていたのですが、店員のいなかったHPを選択するという結果に。そういえば、家にあるサーバラック、スイッチ、マイクロサーバそしてインクジェットプリンタといつの間にかHP製品が増えているような気が・・・。
買い替えの理由は、今まで使用していたインクジェット複合機が6年目でそろそろ寿命。廃インク吸収パッドの吸収量限界を回避したりでメーカーに送付して対応してもらう有償サポートを一切利用せずに6年。インクジェットプリンタのヘッドクリーニングを何度行っても回復しない状態になってしまったので。(当然、インクジェットヘッド部分のみ市販されているわけでもないので。)
PCにそんなに詳しくない人が使うプリンタについては、世間一般売れている機種が良いのだと思いますが、PCに詳しい人にとってコストパフォーマンスが良いインクジェットプリンタとは何なのかを考えてみたり。HP ENVY 4500の特に惹かれた点、カラーインクが切れていても黒インクがあればモノクロ印刷は可能等々、というシングルカートリッジモード搭載という所。(大半のインクジェットプリンタがどれか1種類でもインクが切れていると全く印刷できないモデルばかりのよう。)
私の場合、ペーパレスが基本なので印刷頻度が半年に数度程度なのですが、半年サイクルが良くないのか今まで使っていたモデルでは使用のたびに何かしらインクカートリッジを取り替えていたような気がします。
複数種類のカラーインクカートリッジを使用するタイプでかつインクジェットヘッドが別なインクカートリッジ独立型の方が頻繁に使用する場合は得とされ、店頭でも独立型を勧められるわけですが、半年サイクル程度の利用であればインクジェットヘッドが一緒になったインクカートリッジを使用するタイプの方がよいと判断。
ちなみにヘッド搭載のインクカートリッジですが、独立型のインクカートリッジ同様に互換インクカートリッジ、リサイクル品や詰め替え用インク製品があるよう。(当然メーカーは使用を推奨せず。詰め替え用インクの利用は15年以上前にやった事がありますが、ある意味先祖返りのような気も。)使用頻度が少ない場合、このタイプが一番コストパフォーマンスが高そう。


Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。

Recent Entries

Google Maps API

googlemap.jpg
地図 ブログ

 

Twitter

Category

Monthly Archives