TOPページ / 徒然なるままに

2016/07/30(土)

Nexus 5X

Nexus 5XNexus 5Xを手に入れました。
今まで使用していたAndroidスマートフォンが気付けば購入からもうすぐ3年。バッテリーかバッテリー周りの回路が原因なのか高出力の充電器でないと充電できなくなったり。とどめは先週日本でも公開されたポケモンGOがAndroid4.4以上の機種でなければ動作しないとか。とりあえず、IT系な仕事している身としてどうなんだろう・・・ということで渋々感はありますが。
ただ、普通に入手しても面白くない。ドル円為替レートがとりあえず100~110円台だしと海外調達系のサイト経由でSIMフリーのグローバルモデルを購入してみました。様々な機種を検討したのですが、iPhoneアプリも開発している都合上、今後iPhoneも購入したい(iPhoneはApple製でコストパフォーマンも何も選択肢が少ない)のでコストパフォーマンスを最重視した結果です。(IoTなポストを先に進めるにあたり、特許まわりとか色々お金がかかりそうなので。)
他、技術基準適合証明を取得しているとかが条件。
海外調達系のサイトを見ていると、SONY製のスマートフォンとか、日本ではiPhoneを超える高性能で高価格帯な製品が販売されているわけですが、海外では性能普通で普通な価格帯の製品も投入しているのだな等々見えてきます。ただ、技術基準適合証明を取得していない製品らしく、日本で継続して使うと法律違反という事で。一方で最近のニュースからSHARPはAndroid One 507SHで日本国内でも性能普通で普通な価格帯の製品を投入と・・・。
スマートフォン普及初期と比べると新しい機種を手に入れてもあまりわくわくしなくなったなぁ・・・。これも仕方がないのかもしれませんが。


Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。

Recent Entries

Google Maps API

googlemap.jpg
地図 ブログ

 

Twitter

Category

Monthly Archives