TOPページ / 徒然なるままに

2020/03/20(金)

さきたま古墳公園


さきたま古墳公園に行ってきました。
新型コロナウイルス、最も感染拡大のリスクを高める環境が
①換気の悪い密閉空間、②人が密集している、③近距離での会話や発声が行われる場所との事。
その3点を避けつつ公共交通機関を利用せずに出かけるとして、人が多くなさそうで開放的な場所。
キャンプはやらないし、海はまだ寒い。雪山(スキー、スノーボード)は道具の都合で微妙。では何処へ行くかと色々考えた結果、さきたま古墳公園へ行ってみる事に (新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐ観点から埼玉県立さきたま史跡の博物館は臨時閉館中)。
予想通り人は疎ら、公園も広く桜もまだ早かったので空いていました。
日本史の教科書で出てくるのは、稲荷山古墳でしょうか。近畿圏だと古墳は珍しくない気がしますが、関東圏で規模の大きい古墳は珍しい気が。
また、丸墓山古墳石田三成忍城攻略のために陣を張った場所だそうです。
さきたま古墳公園、連休の初日で出発が遅かった事もあってなのか、高速道路では故障渋滞、事故渋滞、埼玉県に入ってからの自然渋滞で行きが大変でした。5時間近くかかった。


Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。

Recent Entries

Google Maps API

googlemap.jpg
地図 ブログ

 

Twitter

Category

Monthly Archives