TOPページ / 徒然なるままに

2020/03/28(土)

トランギア ラージ メスティン TR-209


先週、トランギア ラージメスティン TR-209をネットで購入。
昨年末あたりに一部で流行りがあったのを記憶しています。そろそろ落ち着いたかなと。
新型コロナウイルス対策の不要不急の外出自粛ついでに、使いたい時に使えるよう早速バリ取りとシーズニングをやってみました。
ラージサイズにしたのは、家族分炊くにはラージサイズが丁度良さそうだったので。米が1度に約3.5合まで炊けるらしい。1人用であれば普通のトランギア メスティン TR-210でしょうか。約1.8合まで炊けるらしい。
金属用耐水サンドペーパーを使ってバリ取り。目の粗いものと目の細かいものの2種類を使うのが一般的なようですが、目の細かいものだけでも十分かも。ザラザラした引っかかりを無くすのが主な目的だと思うので。
米のとぎ汁でシーズニング。米を洗ってとぎ汁を作り、大きな鍋にとぎ汁を入れメスティンを浸して沸騰させる。沸騰から10分~15分程でメスティンを取り出して洗浄で完了。確認ついでに洗った米を炊く。初でしたが米は弱火で炊けば余程の事がなければ失敗する事はなさそうな感じでした。
掲載写真中央はシーズニングでだいぶ汚れた感じになりましたが被膜ができた証拠?
掲載写真右は2合炊いてみた結果。
キャンプも料理も基本やらないわけですが・・・さてこの先どうする?どうなる?自分でもわかりません。


Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。

Recent Entries

Google Maps API

googlemap.jpg
地図 ブログ

 

Twitter

Category

Monthly Archives