TOPページ / 徒然なるままに

2006/06/10(土)

音楽配信サイト 乱立・大競争

iTunesをはじめ、様々な音楽配信サイトがありますが、携帯電話向けの音楽配信も拡大。乱立・大競争時代に突入ですかね。
ちなみに、どれくらいの人がネット配信を利用して音楽を購入しているのでしょうか。
普及するには、まだ時間がかかるように思います。普及の鍵を握るのは、ネットでの購入にどれだけメリットを見出すことができるかという点だと思います。
ネット配信での購入は、1曲200円位が相場のようですね。
著作権保護にも数種の方式があるようですが、他のメディアへのデータ変換・転送回数を制限するものが代表的なようです。著作権保護でCD-R等のメディアへの書き込みを一切許可していない楽曲もあります。が、どうなんでしょう。まだまだ携帯プレイヤーとPCだけで聴くという環境の人は少ないように思います。
ネット配信の大きなメリットとして認められるのが、CD発売前に楽曲を買える事がある点でしょうか。
この点をうまく広告宣伝できれば、利用者の急拡大が計れると思うのですが・・・どうでしょう。
最近では、宇多田ヒカルの6月14日発売のCDアルバム「ULTRA BLUE」のThis Is Loveとかが人気なようで。CDの発売は14日ですが、各社This Is Loveの音楽配信は既に始まっています。


Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。

Recent Entries

Google Maps API

googlemap.jpg
地図 ブログ

 

Twitter

Category

Monthly Archives