TOPページ / 徒然なるままに

2006/08/08(火)

CD-Rの素材

すっかり定着したCD-R、デスクトップPCでCD-Rドライブを搭載していないPCを探すのが大変なくらい普及していると思います。
無論、そのメディアであるCD-Rもかなりの安価で出回っています。しかし、安価で無名なメディア程データが消失しやすいのも事実なようで。
たまたま家に7年前に焼いたCD-Rメディアが転がっていました。まだまだディスクの値段が高く、日本の大手メーカーが量産していた時の物です。ディスク面は結構傷が入っているのですが確認してみた所データは消失する事なく。一方で1年ほど前に焼いた海外製のかなり安価なディスク。見事にデータ消失。ドライブにディスクを入れてもまったく読み込みすらしてくれません。
もちろん、実験用に用意していたものではないので保存状態による差はあると思いますし一概に比べる事はできませんが。


Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。

Recent Entries

Google Maps API

googlemap.jpg
地図 ブログ

 

Twitter

Category

Monthly Archives