TOPページ / 徒然なるままに

2006/08/12(土)

Thin Client PC (シンクライアント)

Thin Client PCをご存知の方はどれくらいいるのでしょうか?定義やどのようなPCなのかは、こちらのリンクシンクライアントとはを参照ください。
私がその存在を知ったのは、ネクスターム社がきっかけです。約2年~3年程前かな。学生の頃アルバイトしていた会社とちょっと関連のある会社というのが知るきっかけとなりました。
(ちなみに私個人的にはネクスターム社のシンクライアントはデザインが余り良いとは思えないのですが・・・ノートもデスクトップも。Macのように拘りすぎる必要はありませんが、これから普及するであろう物だけにデザインも重要だと思います・・・他社もデザイン重視で製造販売して下さいというのが個人的な意見です。)
シンクライアントPC、情報漏洩を危惧する企業向けの製品。一般向けの普及は厳しいと思います。
もし、一般向けにも普及するようになるとすれば、一般家庭でクライアントサーバシステム等が普及した後かな。(いつになる事やら・・・)
後はWindowsは当たり前として、個人的にはLinux等他のOSでも使用できるようにならないかなぁなんて思う所です。Windows EmbeddedならぬLinux Embeddedとか。
ちなみにインターネットで検索してみると、HP Compaqネクスタームサンマイクロシステムズが検索上位にひっかかりました。情報漏洩が今後も問題になりそうな会社、部署関連で働いている方はこんな物もあると頭に入れておいても損は無いと思います。大企業ほど、今後普及が進みそうな気がします。個人的な予想ですが、大手PCメーカーもどんどん進出してくるような気もします。
ちなみに詳細は明かせませんが、これから導入する側として関わる事になりそうです。


Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。

Recent Entries

Google Maps API

googlemap.jpg
地図 ブログ

 

Twitter

Category

Monthly Archives