TOPページ / 徒然なるままに

2007/01/14(日)

ITってなんだろう・・・

たまには個人的考えを述べてみよう。
IT業界で働いている訳ですが、ITってなんだろう。私の思う答えは・・・
良く言えば「便利な世の中を築くのが仕事」こう思っている人は沢山いるでしょう。
でも暗の部分として「人から既存の仕事を奪うのが仕事」と思っています。基本、ITの儲け所、システムは如何に既存の費用(主に人件費)を削減できるかという所。
膨大な計算、昔はそろばん→電卓→パソコン。ちょっと前まで電卓仕事を技能にしていた人いましたけど、今はどうなんでしょうねー。
流通業においては、中間コストを省くのにITが寄与?問屋さん等、その中間で働いていた人は不要になっちゃう訳です。
先を見ると翻訳の仕事。ゼロにはならないだろうけれど、まあ遅くとも50年もすればITの力でなんとかなっていそうですしねー。
他にも色々、IT技術の進歩が色々な仕事をどんどん奪って行くんだろうなー。


Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。

Recent Entries

Google Maps API

googlemap.jpg
地図 ブログ

 

Twitter

Category

Monthly Archives