TOPページ / 徒然なるままに

2007/05/03(木)

Ajaxをいじるつもりが・・・Google Maps API

GoogleMapsAPIAjaxをいじってみるつもりが、Google Maps APIに捕まった。
AjaxよりもGoogle Maps APIに興味を持ってしまい、Google Maps APIを使用してブログツールが作れそう。という事で作ってみました。今回の構成はLinux + Apache + MySQL + PHP + JavaScript + Google Maps APIです。
ちなみに現状は手抜きで起動時にのみデータベースにアクセスしています。PHPでMySQLにアクセス、HTMLにデータを書き出しJavaScriptでHTML内のデータを参照しています。時間があれば、都度データベースにアクセスするよう改造した方が良いのかな、どうなんでしょう?
とりあえず今までブログに掲載していた写真付きな場所を適当に載せてみました。掲載場所はコチラ。インデックスページの右にも追加しておきました。
Google Maps APIで上空から見た画像が見れて、マーカーをクリックすると横写真が見れる。思いの外おもしろいものができた。全機能はIEでないと動作しないようだ。Google Maps APIであってもJavaScriptでprototype.jsを読み込んだ方が良いのかな?
Google Maps API、自分のサイトに埋め込めるってのがいいねー。
ビジネスで利用するシステムに応用できるだろうか?顧客の地域分布ぐらいかな・・・


Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。

Recent Entries

Google Maps API

googlemap.jpg
地図 ブログ

 

Twitter

Category

Monthly Archives