TOPページ / 徒然なるままに

2007/05/15(火)

スケジュール管理アプリケーション

schedulerschedulerscheduler
グループウェアの代表格といえばスケジュール管理アプリケーション。
基本はデータベースとの連携なのでLAMP構成でできるのではないだろうかと思いベースを作ってみました。現状は基本機能のみ、基本部分が完成すればデザインは後で何とでもなりますし。
拡張すればかなり実用的なグループウェアができそうです。しかし、思いの他完成には時間がかかってしまったな・・・。
幾つかの会社からスケジュール管理アプリケーションが出されていて、それと同様の機能を付加するとなると大変ですが、サーバ等、ハードウェアのみ用意できれば後はオープンソースを利用して無料で作れるって事ですねぇ。
色々な部分で、今後さらにどの企業でもデータベースとの連携がとれるWebインタフェース系のアプリケーションが重要視される事でしょう。(何といってもブラウザさえあれば他インストール不要ですから。)
C++、C#、Java、PHP、今後はRuby on Railsかなぁ。でも、Ruby on Railsの制作者ですらPHPをメインで使用しているとの事ですし・・・それぞれメリット、デメリットがあるようで。
ただ、楽天もRuby on Railsの利用を決めたようで。今後はRuby on Railsかな。しかしまだ日本語マニュアルが整ってないように感じますし・・・。


Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。

Recent Entries

Google Maps API

googlemap.jpg
地図 ブログ

 

Twitter

Category

Monthly Archives