TOPページ / 徒然なるままに

2007/05/27(日)

Google Maps API で観光ガイドなんてどお?

Google Maps APIを利用して、何か良いウェブアプリ利用方法は無いかと考えていたのですが・・・まあ、一般の会社では顧客分布や地図案内程度だと思います。
ですが、観光協会や自治体の観光課等であれば、観光ガイドに使うと良いのではないでしょうか?
観光案内のウェブページは数多くありますがいかんせんどれも使い勝手が悪い。
場所と、写真と、情報と、地図が上手くリンクしていない。いざ観光となった場合、結局市販されているガイドブック等を頼ってしまいそうなんですよね。
Google Maps APIを利用すれば自由に地図を動かしながら、写真と簡単な情報、詳細リンクが閲覧できますよね?
当ページに掲載しているBLOG + Google Maps APIのような感じになるとは思いますが。
Google Maps API、一日に利用できる回数制限があったかな?でもってライセンス、地図掲載にGoogle Maps APIを利用するから格安ですなんて会社があるから、企業が使う場合でも地図が直接営利に結び付かなければ無料なのかな?このアイデアで営業される方マージンよろしく!


Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。

Recent Entries

Google Maps API

googlemap.jpg
地図 ブログ

 

Twitter

Category

Monthly Archives