TOPページ / 徒然なるままに

2007/10/07(日)

鎌倉宮&荏柄天神社

鎌倉宮鎌倉宮荏柄天神社
先月に続いて鎌倉へ行ってきました。連休ということもあってか駅や鶴岡八幡宮は人だらけ。
まずは鎌倉宮荏柄天神社。偶然、両神社共にイベントを開催していました。
鎌倉宮の鎌倉薪能、今年は10月8日、9日の催しですが、7日と10日は別のイベントが開催されるそうで、今日7日は雅楽のコンサート、15時以降は境内への立ち入りもできないとの事でした。
たまたま時間に間に合ったので参拝できましたが、知らずに15時以降参拝に来る人がいるだろうと考えると良いイメージは持てません。まずは参拝者を第一に考えて欲しいものです。
鎌倉薪能は奈良興福寺にならって催されているそうですが、これじゃ奈良興福寺の足元にも及びませんよ。
一方、荏柄天神社では絵筆塚祭が催されていたようです。
有名漫画家?による漫画絵の行灯が並んでいました。
説明によると、京都の北野天満宮、福岡の大宰府天満宮と共に三天神社?と称される名社だそうです・・・。
ちなみに、鎌倉宮と荏柄天神社の近くに源頼朝の墓もありました。
写真左、真ん中は鎌倉宮。写真右は荏柄天神社の漫画絵行灯。
[ Google Maps API : 鎌倉宮&荏柄天神社 ]


Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。

Recent Entries

Google Maps API

googlemap.jpg
地図 ブログ

 

Twitter

Category

Monthly Archives