TOPページ / 徒然なるままに

2008/03/30(日)

Ajaxライブラリ

Ajaxライブラリといえばprototype.jsを利用していましたがー、jQueryの利用者も年々増えているようで。
jQueryはバージョンによって使用可能なメソッドが異なるようなので、新バージョンが公開された際のアップグレードに若干の心配がありますが、全く触れた事がないのもどうかと。
もっとも、今までも非同期通信機能ぐらいしか利用した事がなかったので、これらライブラリを利用しないという手もありますが、クロスブラウザ対応にする為には効率的ですしね。prototype.js、jQuery、その他、今後はどのAjaxライブラリがリードするのだろうかが気になります。
今後主流となるプログラミング言語について考えるのと同等に悩む所。
最近はAdobe AIRがかなり気になる。2月末に、英語版AIR 1.0 が正式リリースされた訳ですが、インターネット上で役立ちそうな情報が少ない。効率の面から本気で触れるのはもうちょっと後になりそうです。
Flash PlayerのようにAIR(Adobe Integrated Runtime)のインストールが必要にはなりますが、Windows、Mac、Linux等のOSに対応予定でWebアプリケーションと、一般のデスクトップアプリケーションの良いとこ取り的なアプリケーション開発が可能だそう。個人的にかなり期待してます。
趣味の時間、いくらあっても足りないな・・・。


Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。

Recent Entries

Google Maps API

googlemap.jpg
地図 ブログ

 

Twitter

Category

Monthly Archives