TOPページ / 徒然なるままに

2008/09/27(土)

カーナビアプリ + ウィルコム

インクリメントPがUMPC向けカーナビアプリ,「WILLCOM D4」公式サービスとして今冬発売
出るようですね、UMPC+カーナビアプリ。このブログでは昨年ぐらいに考えと予想を記載していました。
カーナビがUMPC・カーPCにとって変わられる時代が来るのかどうか、カーナビを主商品としている会社がどう出るのか気になる所です。安いが更新性の低いPND、携帯関連のモバイル通信機器の利用で高い更新性・多様な利用ができそうなカーPC、機器としては洗練されているが高価で自由度の低いカーナビそれぞれ住み分けるのか。
カーPCの問題点としては起動時間だと思うのですが、最近気になるのが高速起動Linux。
携帯のAndroid(現状ではオープンソースになる予定)のように、カーナビメーカー数社でカーナビ(カーPC)で利用する高速起動可能なオープンソースOSを採択・開発したりすれば良いと思うのですが。あえてWindows Automotiveを採用する必要もないでしょう。
OSがオープンソースであればこそ、ソフトをある程度自由に選べたり。自由に開発ができたり。ユーザーの選択肢が増えたり。
詰まる所、あらゆる家電がこういった流れに沿って行くと考えています。


Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。

Recent Entries

Google Maps API

googlemap.jpg
地図 ブログ

 

Twitter

Category

Monthly Archives