TOPページ / 徒然なるままに

2009/03/06(金)

情報セキュリティガバナンスシンポジウム2009

仕事に関連するネタは極力掲載しないようにしているのですが、公開講演ネタなので。
会社指示の下、経済産業省と日本経済新聞社が主催する情報セキュリティガバナンスシンポジウム2009の講演を聞きに東京ビッグサイトまで行ってきました。こういった講演を聞きに行かせてもらえるというのは非常に有難い。フィードバックもしっかりせねばと。
しかし、こういう時に限って前日から風邪。仕事から帰って体の節々が痛いので体温計で計測してみると、38度9分の熱。体温計を見てさらにダメージを受けた感じ。朝起きて若干回復していたのと、事前申し込み制という事もあったので若干無理して行って来ました。体がだるいだけで幸い咳がほとんど出なかったというのが助かった所。咳が出なければ遅めのインフルエンザという事もないでしょう。
こういうのに参加するのはかなり久しぶり、このレベルの講演を直接聞けるのは関東圏の特権かなとも思ったり。地方から出張でわざわざというわけにはなかなか行かないでしょう。
特別講演やパネル討論については講演を仕事としている方の講演というわけではないので比べるのがどうかとも思いますが、やはり良かったと思ったのは、基調講演だった内閣官房情報セキュリティセンター 情報セキュリティ補佐官の講演。
一方、特別講演やパネル討論前の各社セキュリティ対策についての説明を聞いて思ったのが、数年前とあるIT企業で導入を進めていた"あれ"(名称等の掲載は避けておきます)。そのIT企業の考え、方向性は正しかったわけで。未だ究極は"あれ"か"あれ"の導入なんだなと改めて思ったわけで。他社製品の宣伝になってしまうからか、これら講演に出るクラスの企業の話に出てこなかったのが逆に気になってしまったり。そう考えると"あれ"はどちらも未だコストパフォーマンス、融通、出来の部分に問題があるのかなとも。また改めて、今まで色々な経験をしてきたものだとふと過去を振り返ったり。
ちなみに、情報セキュリティ補佐官は奈良先端科学技術大学院大学の教授でもあるそうで、非常に馴染みのある場所にある大学院大学だったりします。大学卒業後こういう大学院を経てってのもありだったかも・・・って高校で文型を選び大学も文型卒な時点でかなりムリ。


Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。

Recent Entries

Google Maps API

googlemap.jpg
地図 ブログ

 

Twitter

Category

Monthly Archives