TOPページ / 徒然なるままに

2009/03/22(日)

RedRails、Ruby on Rails 統合開発環境

RedRailsRedRails
Android携帯の日本発売が何時になるのか分からないのでAndroidは当分放置かも。代わりにRuby on Railsの開発環境を復活させてみました。以前利用していた開発環境は削除してしまったので、EclipseプラグインのRed RailsをインストールしてWindows Vista上に復活。
1年以上前にもRuby on Railsほったらかしとブログに掲載していたり。
非常に簡単にRuby on Rialsが利用できるInstant Rails。しかしInstant Railsに含まれるウェブサーバのApacheが起動せず。他のプログラムがPortを使用中だとか。Ruby on Railsは一般にMongrelというWebサーバを利用するのでプログラムを行う上では問題が無いといえば問題ないのですが。Apacheが必要とするPortは基本80番。市販されているウイルス対策ソフトが入っているにも関わらず、不正進入されて勝手にWebサーバ化されたのかと一瞬焦りました。が、netstatコマンド等々で確認した所、使用しているプログラムは無し。Apache.exeを直接実行すれば何の事はなく普通にApacheが起動しました。どうもWindows Vistaが原因の可能性が高そうです。開発環境も今の所はまだWindows XPの方が良いと言う所でしょう。
ApacheはMySQLデータベースを管理する上でMySQLAdminを利用する為に用意されているようです。
しかし、開発環境を復活はさせたものの実験だけではつまらないし、作ろうと思うアプリケーションが思い浮かばない。レンタルサーバを利用するのであればPHPの方が便利だし、Ruby on Railsだけの為に自宅サーバを24時間稼動にして外部に公開するのも微妙。なんだかなぁ。


Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。

Recent Entries

Google Maps API

googlemap.jpg
地図 ブログ

 

Twitter

Category

Monthly Archives