TOPページ / 徒然なるままに

2009/04/21(火)

OracleがSunMicrosystemsを買収でMySQLはどうなる?

昨年1月にMySQLを買収したSun Microsystems
つい先日まではそのSun MicrosystemsIBMが買収?的な話題が飛び交っていましたが・・・最終的にOracleがSun Microsystemsを買収する事になったそうで。これも時代の流れか。
Sun買収により,3年越しでMySQLを手に入れたOracle
商用データベースシェアNo1企業OracleがオープンソースデータベースシェアNo1のMySQLを手に入れ
データベースの最強企業となった訳です。どうせならIBMに買収されて欲しかったというのが率直な感想、上のリンク先の記事と同意見で「MySQL自体の機能向上にとっては足かせとなりかねない」のではないかと危惧します。
気になるのはOracleがOracle DatabaseとMySQLとの連携等をどのようにどの程度進めるのか、又、Oracleが商用データベースシェアNo1企業である事からオープンソースのMySQL改良に貢献して来た人達がOracleに対して反発しないかどうかが気になる・・・といった所。
何にしても長年のMySQLユーザーである一人としては機能向上の足かせになるのだけは避けてもらいたい所です。


Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。

Recent Entries

Google Maps API

googlemap.jpg
地図 ブログ

 

Twitter

Category

Monthly Archives