TOPページ / 徒然なるままに

2009/07/08(水)

Perfume ⊿ トライアングル

Perfume New ALBUM ⊿(トライアングル)リリース。
とりあえずシングルで既にリリースされていた曲以外で個人的に良いと思ったのがNIGHT FLIGHT。さすが中田ヤスタカ氏。そのセンスには頭が下がります。ちなみに、NIGHT FLIGHTの曲の始まりに流れるFM音源Beep音と思われるMIX音。どこかで聞いたことのある音だと思い出してみればPC98シリーズのMS-DOS上で動作したMIDIプレイヤーMIMPI。MIMPIを利用してMIDI楽曲を再生する際、PCとMIDI機器との接続を忘れた時等にMIMPIが擬似MIDI音源としてデフォルトで奏でるFM音源とBeep音にすごく似てる。ひょっとしてその音をサンプリング?再現?したのかどうか、それとも全く関係がないのかは定かではありませんが。
MIMPI全盛期、私が高校生の頃の話です。12年位前の話、かなり懐かしい。
そして、I still love U
音声エフェクトのかかり具合がVOCALOIDっぽく聞こえるのは私だけでしょうか。わざとVOCALOIDに似せたのかどうかはわかりませんが。好みは分かれそう。
技術が進歩すればこの曲の再現がコンピュータ(パソコン+音源)のみでできる時代が来たりするのかなー。
Perfumeファン又は中田ヤスタカ氏ファンであれば買いでしょうか。そういえば、両曲とも80'sな感じの曲だなー。まあ、そこが私のツボなのかもしれませんけど。


Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。

Recent Entries

Google Maps API

googlemap.jpg
地図 ブログ

 

Twitter

Category

Monthly Archives