TOPページ / 徒然なるままに

2009/10/25(日)

Android携帯用アプリケーション第2段その後4

Android前回、ボリューム調整機能を搭載させた英語圏ユーザー向け漢字勉強アプリケーション
Windows7上に開発環境を移し、Android 1.6r1に移行させたのでさらに機能を追加する事に。今回はAndroid携帯用アプリケーション第1段に搭載させていたシャッフル出題機能を追加してみました。
ちなみにAndroid 1.1から1.5になった際には、ボタン等UIに変更があった事にすぐに気がついたのですが、機能を追加するまで1.5から1.6へのアップグレードで変更がある事に気がつきませんでした。今回も細かい所で変更箇所があるようです。
日本では相変わらずなAndroidですが、海外では様々なAndroid携帯発売がアナウンスされているようです。
NTT docomoのAndroid携帯HT-03AもAndroid1.5から1.6へ自動アップグレードがアナウンスされていますが、一向にアップグレードが完了する気配がありません。バージョンアップファイルが自動的にダウンロードされるそうですが、強制的にアップグレードする機能ぐらい用意しておいてもらいたいものです。
バージョンアップには「Biz・ホーダイ ダブル」のご利用を強くお奨めします。パケット定額サービスに未加入の場合は、パケット通信料が約25,000円かかります。って真面目に掲載されているのが何か笑える。
無線LAN回線を利用してパケット通信をなるべく利用しなければ、パケット定額サービスの上限額に達さずに済むかと思っていたのですが、GoogleMap等をパケットで利用したら速攻上限額に達してしまうようで。どうせすぐに上限額に達するので最近は家でも無線LAN経由の通信を使わずパケット通信を利用するようにしています。その意味で、Biz・ホーダイ ダブルを利用していなけれはバージョンアップするだけで25,000円かかるというのががわかる気がしました。
パケット通信料、バカ高。最近はパケット通信を使いまくらなきゃ損と開き直りです。
今までAndroid用に作成してきたアプリはソフトをインストールすれば、以後通信の必要のないオフラインアプリばかりでしたが、インターネットを通じて各種サーバと通信しまくるオンラインアプリケーションの開発ってのもありかな。まあ、その場合の問題は通信しまくれば当然電池の消費に繋がるわけでその部分が問題となるのでしょうけど。


Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。

Recent Entries

Google Maps API

googlemap.jpg
地図 ブログ

 

Twitter

Category

Monthly Archives