TOPページ / 徒然なるままに

2009/12/11(金)

Google 次々と新サービス

グーグルが「Google 日本語入力」ベータ版を公開、クラウド武器に辞書を強化
Google,高速DNSサーバー「Google Public DNS」を公開
グーグル、iPhoneとAndroidケータイ向けに音声検索機能を開始
Googleが提供するサービス、相変わらず先が読めません。送信データは解析に使われるのでしょうけどどれも無償で使えます。
「Google日本語入力」、辞書をPC上で持つものが今までの標準IMEでしたがそこにSocial IMEの様な機能を追加したといった感じでしょうか。しかも背後のクラウド上ではMapReduceが使われているとか。
Social IMEでは太刀打ちできなくなりそう。又、JUSTSYSTEMSが日本語変換能力の高さを売りにしていたATOK。JASTSYSTEMSがATOK用にGoogle並み同様のシステムを用意できるとは考えにくくオンライン環境下では勝ち目がなくなりそう。残るは組み込み系又はオフラインもの。
IT企業なのに地方である徳島に本社を置くJUSTSYSTEMS。地方IT企業の可能性、そういう意味でも個人的にがんばって欲しい企業だったのですが・・・IT企業は本社等人の多い重要拠点は都会におかなきゃ時代についていけなくなってしまうという事だろうか。
一太郎はWordに完敗、ATOKもGoogle日本語入力に負ける日も近そう。今後は何を売りにするんだか?xfy?
話を戻して、MapRecudeといえばオープンソースのHadoopが非常に気になります。だいぶ前にHadoopの動作環境を試しに構築してみた事があったのですが、個人では使う用途がなく放置。クラスタ環境構築には当然2台以上のハード又は仮想環境を用意する必要があり、莫大なデータ処理は高速でできるそうですが、少ないデータを処理する場合は噂どおりオーバーヘッドが重くなり逆に処理に時間がかかってしまうようでしたが・・・。設定次第でどうにかなるものなのかは情報不足でわかりませんでした。
Google日本語入力、Google Chrome OSでも使えるようにしたりAndroidにも応用して行く可能性大かな。


Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。

Recent Entries

Google Maps API

googlemap.jpg
地図 ブログ

 

Twitter

Category

Monthly Archives