TOPページ / 徒然なるままに

2011/02/18(金)

アンドロイド・タブレットとデジタルサイネージへの応用 IT Proの記事に

横浜でAndroidに取り組む団体が集結、地元の観光ガイドアプリも
2月4日夜に横浜市開港記念会館で開催された「アンドロイド・タブレットとデジタルサイネージへの応用」イベントがIT Proさんの記事で紹介されました。
2ページ目以降の閲覧にはログインが必要なのであしからず。
ちなみに、IT Proさんのホームページは日々のIT技術情報収集によく閲覧しています。
せっかくなので最近気になった記事をいくつか。
Androidからパソコンを操作する「TeamViewer App」、商用以外は無償で提供
外部のサーバを経由する形(データはAESで暗号化)にはなりますが、私が以前試してみたようにVPNと固定IP又はDynamicDNS等の環境を整える必要なく遠隔操作が可能なようです。AndroidアプリとしてPCを遠隔操作するアプリも増えてきた。
NECがAndroid搭載の「LifeTouch NOTE」を発表、ATOKとキーボードで高い入力性を実現
PCと同じスタイルのAndroid端末も増えてきたかな。
以前から記事にしていますが、個人的にはやはりAndroid端末をシンクライアント端末として利用できないかという点が非常に気になります。ハードウェアとアプリでPCとほぼ同じように使えると最強。
外に持ち運ぶ端末として考えると、紛失時に携帯電話(Android端末)同様の仕組みで遠隔でロックや内部のデータ等を初期化できると尚よし。
今回のLife Touch NOTEはモニタの解像度が800×480でちょっと小さいかな。1024×768位は欲しいかも。タブレット向けのAndroid3.0対応の製品が発売されれば、実現も可能になるのかな。
家や会社のPCにシンクライアント並のセキュリティを確保しつつ、外出先からでも遠隔で接続して利用できるAndroid端末。どこかのメーカーがきっと出すはず。


Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。

Recent Entries

Google Maps API

googlemap.jpg
地図 ブログ

 

Twitter

Category

Monthly Archives