TOPページ / 徒然なるままに

2011/05/14(土)

Google I/O 2011 やっぱりネタがたくさん

Google I/Oが5月10日、11日アメリカで開催されたわけですが、さすがGoogleさん気になる話題が盛りだくさんだったようで。特に個人的に気になったのは以下の3点。
・Music Beta by Google
購入済楽曲データをクラウドに保存。保存された楽曲をネットワークを通してPCやAndroid携帯、Androidタブレット等で横断的に聞く事ができるようになるというシステム。再生リスト等も共有できるらしい。ネットワーク帯域の無駄使いじゃ・・・と思わなくもないですがー。気になる技術である点は間違いない。
・Android Open Accessory
Android端末で利用可能な周辺機器を開発する事ができるようになるらしい。Android 3.1以上に対応するAccessory Development Kit(ADK)とAPIが紹介されたそう。これは非常に画期的というか期待して待ち望んでいたものだったりします。個人的にiPhoneではなくAndroidを選んだ理由も実はこの辺りを期待してという所も大きかったというのが本音だったり。Androidをディスプレイ・コントローラーとする周辺機器が開発可能になるわけで技術者心を鷲掴みされた感じ。様々な所で活用が可能な訳で、このあたりも是非手を出したい。が・・・また時間と投資が必要。
スマートフォンから制御できる周辺装置向けの「ADK」、日本のベンチャーが発売
スターターキット、発売されたら買っちゃいそう
・Android@Home
ホームオートメーションコントローラー、つまりAndroid端末をリモコンとしてあらゆる家電をコントロールできるようにする為のフレームワークらしい。


Blog

CCNA(Cisco Certified Network Associate)取得を目指している取得した取得後有効期限満了したぎりぎり20代30代突入30代30代後半40代突入管理人のブログです。

Recent Entries

Google Maps API

googlemap.jpg
地図 ブログ

 

Twitter

Category

Monthly Archives